About Me

My photo
My academic interests are exegesis of the Qur'an and its historical development, and the mystical theories of Sufis(Mystics) in the early Islam, and re-examination of the concept "mysticism" in Religious Studies. 現在の学術的関心は、クルアーン解釈とその思想的展開、初期イスラームにおけるスーフィー(神秘家)たちの神秘的理論、さらに宗教学における「神秘主義」概念の再考です。

Thursday, February 16, 2012

執筆者との遭遇

 先日、図書館の前で同イスラーム大学で勉強している濱中あたら君と座っていたところ(半年ぶりに日本語で会話をしたのですが)、隣にいた女子学生に話しかけられました。
近年は中国からの留学生が増加傾向にありますが、日本からやって来る学生は少ないため、彼女も日本語を聞いて(テレビの影響で日本語と中国語のイントネーションの違いが判るようです)、話しかけようと決心したようです。最後に私の名前を言ったところ、彼女がその名前を聞いたことがあると言い出し、実は大学から出版された井筒俊彦の論文集を購入し、読んだなかにMakotoという名前があったようなと説明をはじめました。「え、君なの?」という顔をされたように、拙稿の内容自体は大したことないものの、誰かに読んでいただくというのは嬉しいものです。残念ながら感想は聞き逃したので、次回会うチャンスがあったら尋ねてみたいと思います。
先日、海外雑誌の編集長から連絡が来て、投稿した論文はその後どうなったのかという問い合わせがありました。1年間放りっぱなしにしていたのですが、ここに書いた論文の大幅な改稿版ですので、そちらも何とかしたいと考えています。

ハーバード大学滞在報告/Report of Staying at Harvard University (Aug 2016 - Jan 2017)

年度末となりました。久しぶりの更新となりましたが、昨年8月末から1月初旬までアメリカへ再び渡航し、今年の2月はトルコに滞在しておりました。何だか少し遠い昔のことのように感じますが、滞在報告を記しておきます。 私が滞在していたのは、ハーバード大学神学大学院に併設されている世界...