About Me

My photo
My academic interests are exegesis of the Qur'an and its historical development, and the mystical theories of Sufis(Mystics) in the early Islam, and re-examination of the concept "mysticism" in Religious Studies. 現在の学術的関心は、クルアーン解釈とその思想的展開、初期イスラームにおけるスーフィー(神秘家)たちの神秘的理論、さらに宗教学における「神秘主義」概念の再考です。

Saturday, May 14, 2011

Faridah教授一家

 マレーシアに着いてからずっとお世話になってきたFaridah教授ですが、両親も含めてかなりのインテリ一家だと分かりました。8人みんな女ばかりで、大学のセンター長(Faridah教授)、昨夜から泊まっていたJamiahさんも大学で教えていて、私の研究室の友人がお世話になった方も退職後、NGOで契約社員として働いているそうです。彼女たちの父上は、戦時中、日本とイギリスのスパイとして働いていたということで、戦争中の話も聞かせていただきました。
  お母上はご健在ですが、あまり体調も良くなく、一族が入れ替わり立ち代わりしながら、やってこられている感じです。
左からNikさん、Faridah教授、母上、家政婦のBibiさん、Jamiahさん


Nikさんはかなり運転上手で、自らをF1ドライバーの斉藤仁ならぬ、Nik Saitoと呼んでいました。楽しくて、面白い方です。
明日から、IIUM大学の宿舎に移ります。

ハーバード大学滞在報告/Report of Staying at Harvard University (Aug 2016 - Jan 2017)

年度末となりました。久しぶりの更新となりましたが、昨年8月末から1月初旬までアメリカへ再び渡航し、今年の2月はトルコに滞在しておりました。何だか少し遠い昔のことのように感じますが、滞在報告を記しておきます。 私が滞在していたのは、ハーバード大学神学大学院に併設されている世界...