About Me

My photo
My academic interests are exegesis of the Qur'an and its historical development, and the mystical theories of Sufis(Mystics) in the early Islam, and re-examination of the concept "mysticism" in Religious Studies. 現在の学術的関心は、クルアーン解釈とその思想的展開、初期イスラームにおけるスーフィー(神秘家)たちの神秘的理論、さらに宗教学における「神秘主義」概念の再考です。

Sunday, May 22, 2011

紀伊国屋書店(KLCC)

クアラルンプール市内の中心にそびえ立ち、クアラルンプールを象徴する建物としてKLCCタワーがあります。その中はショッピングモールになっており、その最上階に紀伊国屋書店があります。ちなみに、KLCC内には伊勢丹もあり、割高ですが、日本の食材を手に入れることができます。
KLCCタワー

マレーシア国内の会社が出店している本屋では、アガマという言葉で宗教コーナーがあります(前々回ブログより)。ですが、紀伊国屋ではIslamというセクションとReligionというセクションがありました。Islam=Agama、それ以外=Spiritualityという呼び方をしているところとは異なって、大変興味深く感じました。なぜか写真を撮らないように言われましたが、それでもその前に複数枚撮っていたので、そちらを挙げておきます。
スーフィズムの書籍が1ブロックあり、マレーシア国外の書籍も取り揃えられていました。Ibn 'Ata AllahのKitab al-Hikamの英訳があったので買っておきました。28Rmなので、1000円くらいといったところでしょうか。
Religionのコーナー

イスラームのコーナー

スーフィズムのコーナー

外側から

ハーバード大学滞在報告/Report of Staying at Harvard University (Aug 2016 - Jan 2017)

年度末となりました。久しぶりの更新となりましたが、昨年8月末から1月初旬までアメリカへ再び渡航し、今年の2月はトルコに滞在しておりました。何だか少し遠い昔のことのように感じますが、滞在報告を記しておきます。 私が滞在していたのは、ハーバード大学神学大学院に併設されている世界...