About Me

My photo
My academic interests are exegesis of the Qur'an and its historical development, and the mystical theories of Sufis(Mystics) in the early Islam, and re-examination of the concept "mysticism" in Religious Studies. 現在の学術的関心は、クルアーン解釈とその思想的展開、初期イスラームにおけるスーフィー(神秘家)たちの神秘的理論、さらに宗教学における「神秘主義」概念の再考です。

Wednesday, January 25, 2012

マディーナでの学生生活

昨日、寒い日本から常夏のマレーシアへ戻ってきました。

先程、寮の同階のカナダ人がマディーナ(メディナ)で勉強することを知らせてくれました。おもむろにA4の紙を取り出し、「ほれ」という感じで見せてくるのですが、何のことか分からず暫く眺めていると、サウジアラビアへの受け入れリストでした。向こうでの滞在費から、年に一度故郷へ帰るための航空費まで出してくれるそうです。数ヶ月前、私も絶対通るから応募しろと散々言われましたが、そんな所へはとてもじゃないけど行けないと断りました。年間1000人近くの学生を受け入れているということです。国の人口によって定員があるということでしたが、単純に国の人口だけでいいのか?日本だと国民の総数に対するムスリムの割合を考えると、どうなるんだと思いましたが。

私は今回クシャイリーのタフスィールを持ち帰りました。我が道を行くつもりで、論文を一本書いて帰ることにしたいと思います。

ハーバード大学滞在報告/Report of Staying at Harvard University (Aug 2016 - Jan 2017)

年度末となりました。久しぶりの更新となりましたが、昨年8月末から1月初旬までアメリカへ再び渡航し、今年の2月はトルコに滞在しておりました。何だか少し遠い昔のことのように感じますが、滞在報告を記しておきます。 私が滞在していたのは、ハーバード大学神学大学院に併設されている世界...