About Me

My photo
My academic interests are exegesis of the Qur'an and its historical development, and the mystical theories of Sufis(Mystics) in the early Islam, and re-examination of the concept "mysticism" in Religious Studies. 現在の学術的関心は、クルアーン解釈とその思想的展開、初期イスラームにおけるスーフィー(神秘家)たちの神秘的理論、さらに宗教学における「神秘主義」概念の再考です。

Thursday, August 23, 2012

いざ、エジプトへ

 昨年4月末から今年6月まで、マレーシアに滞在しておりましたが、8月22日に日本を出発し、エジプトのカイロで勉強させていただくことになりました。実は昨年9月からと考えていたのですが、政情不安などにより一年間延期せざるをえなかったのです。直前まで大統領選挙が長引きましたので、かなり心配しましたが、出発直前にムルシー大統領に決まりましたので、何とか国としての最低限の形がついたことになります。
 マレーシアでも日本ではなかなかできない経験を沢山させていただきましたが、エジプトでは自分の想像をはるかに超える経験が待っていると思います。
エジプトでは、カイロ・アメリカン大学(American University in Cairo)のDepartment of Arab and Islamic Civilizations で勉強させていただくことになります。何でも勉強だと思って積極的に頑張ってきたいと思います。
 ちなみに、予約した切符が直前だったこと、その中でも一番安い切符をとったので、関空-青島ー北京-カイロという飛行機となりました。旅程表を見る限りでは、青島経由での北京でのトランジットなので(そのことが旅程表に書かれていなかったので、かなり焦りました)、エジプト航空のチェックインもギリギリになってかなり心配しました。広い北京空港の中で大変でした。最悪だったのは、関空からは中国東方航空のビジネスクラスだったのですが、北京到着後にビジネス・クラス用とは名ばかりのバスで連れて行かれたロビー
一度取り上げなければいけない荷物がいつまで経っても来ず、結局エコノミーの人たちが既に荷物を取り上げた後で

 同路でカイロに到着した関学の大学生に会ったのですが、北京空港で、「もうチェックインには間に合わないけど、自分が交渉してあげる」と声をかけてきた自称交渉人(私は会わなくてラッキーでした)に100ドルぼられたと話していました。
 何とか無事に着いて安心しましたが、目の前に広がる砂漠と土色の景色に慣れるまでには、もう少し時間がかかりそうです。





ハーバード大学滞在報告/Report of Staying at Harvard University (Aug 2016 - Jan 2017)

年度末となりました。久しぶりの更新となりましたが、昨年8月末から1月初旬までアメリカへ再び渡航し、今年の2月はトルコに滞在しておりました。何だか少し遠い昔のことのように感じますが、滞在報告を記しておきます。 私が滞在していたのは、ハーバード大学神学大学院に併設されている世界...